楽しい野鳥撮影

コゲラ

今日は久々の野鳥撮影に行ってきました。
もちろん花粉除けのスプレーをばっちりやって!
と思ったら、うっかり忘れたHIDEです。

この日のために買った花粉症対策すら忘れてしまう
HIDEの脳内を見てみたいものです。

しかも、明日は絶望的に野鳥撮影に行くことができません。
花粉症対策のレビューはおあずけになっちゃいました。

って、誰もレビューをまってませんでしたね。
では今日の散策結果にいってみましょう!!

H29.3.25の野鳥散策記

今日の野鳥撮影可能時間は約1時間半。
まずは、この限られた時間の中で、何を撮るのかハッキリさせよう。

ルリビタキやベニマシコはもう期待できない。
まだいそうなのは・・・、奴しかいない!

ちょうど一週間前に見かけたミヤマホオジロ。
「彼にすべての期待をたくそう!」

そう心に決め、歩き始める。
この場所へ向かう途中には梅園がある。

まだまだ見ることができるし、梅とからめての野鳥も撮っておきたい。
新たなプランが浮かぶHIDEは、狙いを1つプラスし、梅園をうろつく。
がしかし。

人が多すぎる!!

写真撮影やら散歩やらで、人が多くこれでは野鳥はいない。
また、このレンズをぶら下げて、うろうろしているのも、ちとあやしい。

ここは避けて、別の場所の梅を狙ってみよう。
そう思い、その場所へ向かっていると、何やら鳥の気配が。

コゲラ登場!!
とりあえず撮影し、1枚も撮影しない状況を脱出。
コゲラに感謝しつつ、せっかくなのでもう少し撮影させてもらう。

キツツキなんで木突っつきます。
コゲラもなかなかきれいでかわいっすな!

と空を見上げると、何やら大きく羽をひろげゆったりと飛んでいる。

トビが上空から何かを狙っている模様。
HIDEがカメラを向けると、ゆっくりと旋回し去ってしまった。

おっと、今日は時間が限られているんだった。
こんなところで、時間をかけている場合ではないとあっさり梅をからめた写真を
あきらめ、再び歩き始めた。

今日もあまり出会いがないようだ。
ウソの鳴き声がするが、姿が見えない。

じっくり探している時間はない、先を急ごう。
それにしても、鳥の気配が少ない。

野鳥のいないミューズパークなんて、チーズのないピザのようだ!

などと訳のわからないことを考えていると現地に到着。
ホオジロのような鳴き声がしているではないか!

これは期待できるぜ!!

と思った矢先、5人ほどでハイキングに来ている方がそばを通り、
飛び去ってしまった。

ド ン マ イ !!

まぁ、今日の運はこんなもんだろと思いながら、早々と帰路につく。
そんなHIDEを見るに見かねてか、あいさつにきてくれた子がいた。

ヤマガラだ。
しかし、近すぎてピントが合わない。

もう少し離れないと、とこちらから離れるほど近づいてきてくれた。
なんというやさしさ。

ただ、暗い場所だったので上手く撮ってあげられなかったのが心残りであるが、
時間ももうないので、足早にパークを去るのだった。

こんな感じで、本日も出会いの少なかったHIDEでした。
どうもありがとうございました。

コメントを残す