心がざわざわして落ち着かないときの対処法

今日もいい天気でしたね。
気温も上がって、ちょっぴり暑かったです。

今日のHIDEは朝から、考えないといけないことがいっぱいあるのに、心が落ち着かずにちっとも集中することができませんでした。

このような心の状態になることはほどんどないので、これはまずい!

ってことで、秩父神社に行ってきました。
心を落ち着かせるには、神社に行くのがいいんですよね。

今日は15日だったので、神様に呼んでいただいたのかもしれませんね。

かなりパワーが落ちてるかんじだったので、御神木にいっぱい甘えてきたHIDEです。

心が落ち着かないときの対処法

誰しも心がざわざわして落ち着かないときってありますよね。
今日は、HIDEが珍しくそんな感じでした。

そんなときは、部屋の中にずっといても落ち着くことはないので、どんどん外へ出て行ってしまいます。

人によっていろいろな対処法があると思いますが、もしいい対処法がないという人の参考になればと思い、HIDEの対処法をまとめます。

好きな場所に行く

HIDEは、家の中などでじっとしているのが苦手なので、どこかに行きたくなります。

行く場所としては、やはり自分の好きな場所がいいですよね。
HIDEの好きな場所は、

・神社
・自然が豊かな場所

この2か所が好きです。
しかも、行き慣れている場所がいいでしょう。
心が落ち着いてないのに、初めての場所に行ったらもっと落ち着かないですからね。

そんなわけで、今日はまず始めに秩父神社参拝。

からの―――――、秩父ミューズパークとなりました。

頭に浮かんだことを書き出す

さて、いつもの秩父ミューズパークにやって参りました。
ただ、いつもと違うのは、今日は野鳥撮影ではないということです。

だから、目的の場所もいつもと違います。
まぁ、目的の場所ってのもないんですけどね。
とりあえず、座れる場所があればいいかなと・・・

そして、たどり着いたのがここ!

宇宙庵!!

なんだか、これからやろうとしていることにぴったりの名前ですね。
それは、頭に浮かんだことを紙に書き出すということです。

例えば、心が落ち着かない原因を知りたいのなら、
・やりたくないこと
・嫌いなこと

など、自分が嫌なことに関することを何でもいいから、とにかく頭に浮かんだら書く。
考えないでとにかく書いて、自分の脳みそを明確にします。

そして、心が落ち着かない原因を洗い出し、その中でやらなくていいことは、可能な限りやらないようにしたり、嫌なことを排除するようにします。

実は、脳の神経細胞と宇宙の構造がめちゃくちゃ似てるらしいですね。
だから、ここ『宇宙庵』は、まさにこれをやるための場所なのでしょう。
なんだかいい場所を見つけてしまいました。

秘密の場所にしとこ―――――っと!!

あとは、散歩しながら、目についたものを撮ってみました。

名前は知りませんが、小さくとってもかわいくきれいな花ですね。
今日は、こんな予定ではなかったので、『E-PL6&M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8』
でした。

それにしても、外で何かを考えたりするのは、非常にいいですね。
Surfaceも手に入ったので、これからは外で仕事をやるのもいいかも。
自然の環境がとってもHIDEに合っているんですね。

頭もすっきり、気分もすっきりでリフレッシュできたHIDEでした。
どうもありがとうございました。

コメントを残す