Surfaceの欠点とUSB3.0とUSB2.0の違いや注意点は?

Surface

今日は恵の雨かと思っていましたが、1日曇り空でしたね。
天気のわりに蒸し暑い感じでした。

さて、昨日からHIDEのもとにやってきた『Surface』
ですが、コンパクトさを優先につくられているので、
ちょっぴり不便を感じる部分があります。

それは、USBが1つしかついてないのと、SDカードを
差し込むところがないところです。

これらを解消するために、本日も家電量販店で探してきました。
いい買い物ができたのでしょうか?

Surfaceの欠点は?

パソコンにそれほど詳しくないHIDEなので、いろいろと苦労します。
今回もポータブルハードディスクをつなげようと思ったら、マウスがUSBを使ってて、
つなげることができなかったり、SDカードを読み込もうと思ったら、カードスロットが
なかったりと、今までのパソコンとの違いにパニパニパニックです。

まぁ、マウスはBluetoothにしろって感じかもしれませんが、余ってたのが有線のしか
ないので、仕方なく使っています。

ただ、一度Bluetoothのマウスを使ったときに、接続がたびたび切れちゃって、
あまりいい思い出がないので、敬遠しているのが本当のところです。

最近のは、そんなことないんですかね?
知ってる方がいたら、教えてください。

さて、Surfaceの欠点ですが、USBが1つしかないのと、SDカードスロットが
ついてないことです。

写真データを大量に扱うので、この2点はかなりの影響があります。
どちらも購入すればすむことですが、費用がかかりますからね。

とはいえ、必要不可欠なものなので、さっそく購入しましたが、そのときに
知らなかったではすまないことがあったので、まとめておきます。

USB3.0とUSB2.0の違いや注意点は?

本日、購入したUSBハブはこちら!

『ELECOM』の4ポートモデルで、USB3.0の高速タイプです。
今回、購入するときに迷ったのは、USB3.0にするか、USB2.0にするかです。

違いをよく知っていれば、迷うことはないのですが、今回迷った理由は、違いがわからず、
USB3.0とUSB2.0を比べると、価格がほぼ2倍するからです。
はたしてその価格分の効果があるのでしょうか?

調べてみると、USB3.0とUSB2.0では、転送速度に違いがあるようです。
たいした差がなければ、お安い方を購入するのですが・・・

その差、なんと10倍!!

理論上らしいですが、こんなに差があるとは知りませんでした。
HIDEは、カメラで撮影したRAWデータを大量に転送するので、
この点はとっても重要になります。

かりに、USB2.0だと10分かかるとすると、USB3.0では1分で終わりますからね。
この差はデカすぎます。
知らなかったでは、すますことができませんよね。

まぁ、実際にはここまでの差はないようですが、話半分としてもかなりの差が
ありますね。

注意点は?

注意点としては、すべてが、USB3.0に対応していないといけないということです。
たとえば、カードリーダーがUSB2.0だと、本来の速度がでません。

だから、カードリーダーもUSB3.0を選ぶ必要があります。
こちらも値段は違いますが、速度の差は重要です。

ってことで、こちらを購入しました。
今は、CF(コンパクトフラッシュ)がメインなので、これに対応しているものです。

この逆で、カードリーダーがUSB3.0でも、USBハブがUSB2.0だと、
やはり本来の速度はでません。
もちろん、パソコン本体がUSB3.0に対応していることが大前提です。

そんなわけで、すべてUSB3.0対応でそろえました。
まだ、大量のデータを扱ってないので、体感していませんけどね。

ちなみに、いろいろ接続してこんなことになってます。
せっかくのスマートな感じが台無しですね。

まぁ、このへんはしょうがないかなと思っているHIDEでした。
どうもありがとうございました。

コメントを残す